<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
9月6日の介護者のつどい~ぽっかり空いた心の穴~
9/6に行われた介護者のつどいは3組が認知症のご家族と同伴で参加してくれ、14名で行いました。
家族で話し合った末、ご主人を9/1に入所させたものの、
奥様は心にぽっかり穴が開いてしまったとの事。
集いに参加した介護者からの気負わせない言葉の数々、
心に響きました。
終了後お電話すると、「主人の分も元気でいなきゃ!!」と
仲間の言葉を温かく受け入れたことを
嬉しく思いました。

介護するにあたって後悔はしたくないと献身的に
奥様の介護をするも、自分の健康を害してはいけない。
「らくしないと・・・」という言葉に参加者は大きくうなずくも、
楽がなかなかできないのが現実な方々ばかりですが・・
情報交換では
介護中の名札を介護者がぶら下げて街中を歩く
ようになったら偏見のまなざしは減ったという話し。
配偶者の公衆トイレはどっち? 
介護者が倒れ、病院に運ばれた時、当事者の緊急受け入れ先の
問題の提起。切実な話しが飛び交う。
今回も活発な交流会となりました。

[PR]
by michikusafellow | 2014-09-14 09:28


営業時間・アクセス
ケアラーズ&コミュニティカフェ
毎週 火・水・木 曜日:11: 00~17: 00
〒277-0034 千葉県柏市藤心1-29-12
電話番号:04-7138-5032
東武野田線「逆井駅」より徒歩17分
入会のお願い
NPO法人ケアラーネットみちくさでは、当NPO法人の目的および事業に賛同し、主体的に活動を担 ってくださる方、地域活性化への貢献のため積極的な参加が可能な個人・団体会員及び企業を募集しています。
是非、当NPO法人の趣旨にご賛同いただき、会員としてご協力下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
寄付募集
この支援を継続し、さらに充実させていくための資金として活用させていただきます。
寄付金や野菜や食材等の物資のご寄付を歓迎しております。
よろしくお願いいたします。
お悩み相談窓口
お電話またはLINEでお気軽にご相談ください。
みちくさニュース
みちくさ亭が発行している新聞やチラシです。
ご自由に印刷して配布いただければ幸いです。

新聞 - 2018.04版(PDF / 1.19 MB)
チラシ - 2018.04版(PDF / 477 KB)
チラシ - 2017.09版(PDF / 1.35 MB)

介護が必要な高齢者や障がい者への支援と合わせて、介護を担っている家族も安心して暮らしていけるようにとの思いで、息抜きや相談ができる場所、介護者同士の交流ができる場所です。
by michikusafellow