人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月おしゃべり会の報告とお誘い

◆開催報告:9/10「介護者のおしゃべり会」を開催しました!



毎月第2土曜日に開催している「介護者のおしゃべり会」。


みちくさの会場+オンラインで開催、今回

16名お集まりいただき、にぎやかな会となりました~


今回のテーマはコチラ:

「食欲が落ちた時、

栄養面でどんな工夫が必要?」


ゲストは田口厚子さん。管理栄養士の方です。


前半は田口さんにお話しいただき、後半は全体で自由に質疑応答のやりとりがありました。



具体的には…


*「食べてくれないのがストレス」「栄養とらせなきゃ」との葛藤・ジレンマを、どう乗り切るか?


*体重管理のための「BMI」という指標と、その計算の仕方は?(体重を身長で2回割って算出。「22」を

下回らないようにするのがポイント)


*効率よく栄養を摂取するための工夫の仕方


*毎日の生活に必要な筋力が必要最低限ついているかを、ふくらはぎでチェックする「指輪っかテスト」


*冷凍・宅配食が「また同じ味で、飽きてきちゃった…」こんな時、どうする?


*噛む・飲み込む時の歯や舌がうまく動かない時、何をよく観察しておくといいのか?


*「野菜を食べないんで苦労する」けど、乗り切るには?


*とろみ剤などの介護食・栄養捕食材の使いこなし術について


こんな話題が出ました。



今回、ゲストの管理栄養士・田口さんは、

参加者の聞き取りに配慮して、ゆっくりハッキリお話され、


1つ1つの質問に豊富な知識とご経験から、丁寧に誠実にお答えいただきました。



段々、何だか途中からみんなで“食談義”に。

話が盛り上がったので、近況をお伺いする時間が少な目になってしまうほどでした(^^;)


皆さんそれぞれお世話・看病・介護している方の、体調や病状、食べる・健康維持する

意欲や、会話のやりとりで、試行錯誤してきている。


そうしながらも、自分なりの工夫やこだわりで乗り切っている様子がうかがえました。


次回は10/8(土)13:30~ 嚥下障害について 淑徳大学老年看護学科 講師 岡本あゆみ先生


by michikusafellow | 2022-09-16 12:57
<< 千葉テレビでカフェみちくさ亭が... 【毎月開催!介護者のおしゃべり... >>


営業時間・アクセス
ケアラーズ&コミュニティカフェ
毎週 火・水・木 曜日:11: 00~17: 00
〒277-0034 千葉県柏市藤心1-29-12
電話番号:04-7138-5032
東武野田線「逆井駅」より徒歩17分
入会のお願い
NPO法人ケアラーネットみちくさでは、当NPO法人の目的および事業に賛同し、主体的に活動を担 ってくださる方、地域活性化への貢献のため積極的な参加が可能な個人・団体会員及び企業を募集しています。
是非、当NPO法人の趣旨にご賛同いただき、会員としてご協力下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
寄付募集
この支援を継続し、さらに充実させていくための資金として活用させていただきます。
寄付金や野菜や食材等の物資のご寄付を歓迎しております。
よろしくお願いいたします。

介護が必要な高齢者や障がい者への支援と合わせて、介護を担っている家族も安心して暮らしていけるようにとの思いで、息抜きや相談ができる場所、介護者同士の交流ができる場所です。
by michikusafellow