人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/24若年性認知症の人と家族の集いを開催
若年性認知症家族会『アルバの会』と千葉県若年性認知症コーディネーターが開催する『いまここカフェ』に参加している方々と合同でみちくさ亭で開催しました。
意味性認知症の50代男性がようやく市川の〇〇病院と出会うことができ、心が安らいだというお話をしてくださいました。
また認知症を認めたくない60代の奥様ですが家族4名で参加してくださいました。どう対応していいのか・・・と。ほかの方は日々の洋服のコーディネートに苦労されているご主人、まだ障碍者手帳の申請すらしていないといった発症して11年目の方などいろいろな立場の方がいらっしゃいました。
いろいろな悩みをわかってもらえる仲間に話せるのは救われます。と言ってくださったことが印象的でした。
ご本人と一緒にお土産のトウモロコシを収穫してもらい、癒しのおしゃべりと一緒にお持ち帰りいただきました。


by michikusafellow | 2022-07-25 15:04
6月23日猛暑の真下防災訓練を... >>


営業時間・アクセス
ケアラーズ&コミュニティカフェ
毎週 火・水・木 曜日:11: 00~17: 00
〒277-0034 千葉県柏市藤心1-29-12
電話番号:04-7138-5032
東武野田線「逆井駅」より徒歩17分
入会のお願い
NPO法人ケアラーネットみちくさでは、当NPO法人の目的および事業に賛同し、主体的に活動を担 ってくださる方、地域活性化への貢献のため積極的な参加が可能な個人・団体会員及び企業を募集しています。
是非、当NPO法人の趣旨にご賛同いただき、会員としてご協力下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
寄付募集
この支援を継続し、さらに充実させていくための資金として活用させていただきます。
寄付金や野菜や食材等の物資のご寄付を歓迎しております。
よろしくお願いいたします。

介護が必要な高齢者や障がい者への支援と合わせて、介護を担っている家族も安心して暮らしていけるようにとの思いで、息抜きや相談ができる場所、介護者同士の交流ができる場所です。
by michikusafellow