人気ブログランキング | 話題のタグを見る
介護者のおしゃべり会で介護食を味見しました!試食希望はみちくさまで
4月11日 介護者のおしゃべり会(40歳代が多くなりました)
今日は 新たに参加した3名を加え15名で行われました。
今日の話しは「身内でない介護の大変さ」を皆さんで共有しました。
成年後見人を拒むご本人の世話で
えらくご苦労をされているという話だった。
銀行の手続きや身分を明らかにしなくてはいけない手続きは思いもよらず大変。
入所はさせたもののおかねは肩身離さず枕元に現金と数千万入っている通帳を
置いてある。・・・『現金はどうにもならないが一回銀行で紛失届を出してダミーの
通帳を持たせておけば・・』だが、これも銀行での手続きが厄介らしい。
銀行コンシュルジェがほしい!
それ以外にのお話しでは
まだまだ認知症になってしまった奥さまを認められないことがご本人の
負担が大きくなっている。。
言葉で表すと『しょうがないじゃない  なってしまったことを考えたって』
そりゃそうだ  そこの考えにたどり着くまでが 自身の葛藤だ
そこを支えるのが ケアラーズカフェの役割と改めて感じた今日の集まりだった。

介護食(イーエヌ大塚製薬 あいーと)の試食のご希望はみちくさまで
介護者のおしゃべり会で介護食を味見しました!試食希望はみちくさまで_b0341675_07372634.jpg
介護者のおしゃべり会で介護食を味見しました!試食希望はみちくさまで_b0341675_07392831.jpg
介護者のおしゃべり会で介護食を味見しました!試食希望はみちくさまで_b0341675_07371430.jpg


by michikusafellow | 2015-04-12 08:05 | 介護者おしゃべりの会
<< 『竹の子族』みちくさ部隊大収穫 みちくさNHK放送『ひるまえほ... >>


営業時間・アクセス
ケアラーズ&コミュニティカフェ
毎週 月~木曜日:9:00~16:00
〒277-0034 千葉県柏市藤心1-29-12
電話番号:04-7138-5032
東武野田線「逆井駅」より徒歩17分
入会のお願い
NPO法人ケアラーネットみちくさでは、当NPO法人の目的および事業に賛同し、主体的に活動を担 ってくださる方、地域活性化への貢献のため積極的な参加が可能な個人・団体会員及び企業を募集しています。
是非、当NPO法人の趣旨にご賛同いただき、会員としてご協力下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
寄付募集
この支援を継続し、さらに充実させていくための資金として活用させていただきます。
寄付金や野菜や食材等の物資のご寄付を歓迎しております。
よろしくお願いいたします。

介護が必要な高齢者や障がい者への支援と合わせて、介護を担っている家族も安心して暮らしていけるようにとの思いで、息抜きや相談ができる場所、介護者同士の交流ができる場所です。
by michikusafellow