みちくさ亭おかげさまで10/15に1周年を迎えました
おかげさまで1年を迎えることができました!!
介護者支援の会 みちくさとして 現在は4つの活動を行っています
・ケアラーズカフェみちくさ亭は地域の方も利用していただくカフェとして
・介護者のおしゃべり会は介護をしている方同志の情報交換・共有の場
・ワークショップは地域の人との交流の場
・介護予防らしき『いきいき元気くらぶ』当事者向け
介護者への支援として活動していますが、『あくまでも介護の主役はご本人』という前提で
活動しています。
近い関係、親しい仲であればある程、介護を背負い込み頑張ってしまっています。
そんな時、息抜きしたり、思いを吐き出したり、時には同じ立場の人と情報交換して、
肩の荷を下ろすことが必要ですよ~とお話ししてきました。

おかげさまで10/15から139日間カフェ日があったのですが、1641人の方に利用していただきました。
カフェには地域の人に来ていただけるよう工夫してきましたが、6割程度、地域の方に利用いただきました。
「あなたに必要な場所」と近隣の方が連れてきて下さったり、民生委員の方々が広めてくれたことも
地域に根付いてこれたおかげだと思っています。
これからももっと地域を巻き込んでの介護家族者支援を展開していきたいと思っています。
今後とも応援よろしくお願いします!!!


[PR]
# by michikusafellow | 2014-10-17 00:20
10月の介護者のつどい 突如 誤嚥性肺炎!!

11日に介護者のつどいが行われました。
はじめましての男性がいらっしゃいました。
電話で参加したいと連絡があったときから、
凄く緊張され、深刻な雰囲気。
1月の包括センター主催の集まりでみちくさの
チラシをあたためてくれてました。
たくさん話され「自分だけじゃないんだ」と言った言葉が印象的。元気になってほしいです。

二回目の参加のoさん。
義母さんが、初めての誤嚥性肺炎になってしまい、胃ろうにを勧められてどうしたものかとの相談に「入院生活で心配なことは歩けなくなること。寝たきりにさせないためリハビリがある病院を探すほうが先」とアドバイスが飛び交ってました!
仕事、受験生の母でもあり、休みの時は身を粉にして頑張る姿 頭が下がります!! 体調崩さないように頑張ってくださいね!!

また、気管支切開の話が病院側から出てきたと…
この方は悔いは残したくない!!との思いで献身的な介護を長いことされてます。
エールを送りたいと思ってます!!

また来月お会いしましょう


[PR]
# by michikusafellow | 2014-10-14 11:56 | 介護者おしゃべりの会
9月6日の介護者のつどい~ぽっかり空いた心の穴~
9/6に行われた介護者のつどいは3組が認知症のご家族と同伴で参加してくれ、14名で行いました。
家族で話し合った末、ご主人を9/1に入所させたものの、
奥様は心にぽっかり穴が開いてしまったとの事。
集いに参加した介護者からの気負わせない言葉の数々、
心に響きました。
終了後お電話すると、「主人の分も元気でいなきゃ!!」と
仲間の言葉を温かく受け入れたことを
嬉しく思いました。

介護するにあたって後悔はしたくないと献身的に
奥様の介護をするも、自分の健康を害してはいけない。
「らくしないと・・・」という言葉に参加者は大きくうなずくも、
楽がなかなかできないのが現実な方々ばかりですが・・
情報交換では
介護中の名札を介護者がぶら下げて街中を歩く
ようになったら偏見のまなざしは減ったという話し。
配偶者の公衆トイレはどっち? 
介護者が倒れ、病院に運ばれた時、当事者の緊急受け入れ先の
問題の提起。切実な話しが飛び交う。
今回も活発な交流会となりました。

[PR]
# by michikusafellow | 2014-09-14 09:28
酵素ジュース作りを楽しく開催
本日8月18日はパイナップルで作った酵素ジュースを
皆さんでおしゃべりしながら作り
お持ち帰りしていただきました。
今回は夏バテ、体力を消耗する時期に是非
飲んでいただきたいと酵素ジュースのワークショップを行いました

b0341675_22520194.jpg
酵素が不足すると血液が汚れ、さまざまな病気を引き起こします。
具体的には加齢や病気、食べ過ぎ等が原因で(消化酵素では足りなくて
代謝酵素を必要以上に使ってします)酵素を作る力が追いつかなくなり
代謝や免疫力が落ちる結果に・・
是非とも体力の落ちるこの時期に体外から酵素を取り入れたいものです。

いいこと知って、楽しくおしゃべりができて満足の一日でした
b0341675_22531656.jpg
b0341675_22530466.jpg
b0341675_22532529.jpg

[PR]
# by michikusafellow | 2014-08-18 23:22
手賀沼の花火の日お昼からお楽しみイベント開催!
みちくさ亭にて『介護者おしゃべり会』のお知らせ!
8月2日(土)13:30~15:30
介護のことで話したいこと聞いてみたいこと、
こんな時どうする?などなど話しにきませんか!?

この日は手賀沼の花火の日お昼からお楽しみイベント!
広島お好み焼きを11:00から販売します~
お昼はお好み焼きを食べておしゃべり会
夜はみちくさ亭で花火を見ながら一杯飲みながら!
いらしてください
b0341675_13355649.jpg
b0341675_13362643.jpg
b0341675_13365939.jpg

[PR]
# by michikusafellow | 2014-07-29 23:18 | 介護者おしゃべりの会


営業時間・アクセス
ケアラーズ&コミュニティカフェ
毎週 火・水・木 曜日:11: 00~17: 00
〒277-0034 千葉県柏市藤心1-29-12
電話番号:04-7138-5032
東武野田線「逆井駅」より徒歩17分
寄付募集
この支援を継続し、さらに充実させていくための資金として活用させていただきます。
寄付金や野菜や食材等の物資のご寄付を歓迎しております。
よろしくお願いいたします。

介護が必要な高齢者や障がい者への支援と合わせて、介護を担っている家族も安心して暮らしていけるようにとの思いで、息抜きや相談ができる場所、介護者同士の交流ができる場所です。
by michikusafellow