<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
みちくさ亭おかげさまで10/15に1周年を迎えました
おかげさまで1年を迎えることができました!!
介護者支援の会 みちくさとして 現在は4つの活動を行っています
・ケアラーズカフェみちくさ亭は地域の方も利用していただくカフェとして
・介護者のおしゃべり会は介護をしている方同志の情報交換・共有の場
・ワークショップは地域の人との交流の場
・介護予防らしき『いきいき元気くらぶ』当事者向け
介護者への支援として活動していますが、『あくまでも介護の主役はご本人』という前提で
活動しています。
近い関係、親しい仲であればある程、介護を背負い込み頑張ってしまっています。
そんな時、息抜きしたり、思いを吐き出したり、時には同じ立場の人と情報交換して、
肩の荷を下ろすことが必要ですよ~とお話ししてきました。

おかげさまで10/15から139日間カフェ日があったのですが、1641人の方に利用していただきました。
カフェには地域の人に来ていただけるよう工夫してきましたが、6割程度、地域の方に利用いただきました。
「あなたに必要な場所」と近隣の方が連れてきて下さったり、民生委員の方々が広めてくれたことも
地域に根付いてこれたおかげだと思っています。
これからももっと地域を巻き込んでの介護家族者支援を展開していきたいと思っています。
今後とも応援よろしくお願いします!!!


[PR]
by michikusafellow | 2014-10-17 00:20
10月の介護者のつどい 突如 誤嚥性肺炎!!

11日に介護者のつどいが行われました。
はじめましての男性がいらっしゃいました。
電話で参加したいと連絡があったときから、
凄く緊張され、深刻な雰囲気。
1月の包括センター主催の集まりでみちくさの
チラシをあたためてくれてました。
たくさん話され「自分だけじゃないんだ」と言った言葉が印象的。元気になってほしいです。

二回目の参加のoさん。
義母さんが、初めての誤嚥性肺炎になってしまい、胃ろうにを勧められてどうしたものかとの相談に「入院生活で心配なことは歩けなくなること。寝たきりにさせないためリハビリがある病院を探すほうが先」とアドバイスが飛び交ってました!
仕事、受験生の母でもあり、休みの時は身を粉にして頑張る姿 頭が下がります!! 体調崩さないように頑張ってくださいね!!

また、気管支切開の話が病院側から出てきたと…
この方は悔いは残したくない!!との思いで献身的な介護を長いことされてます。
エールを送りたいと思ってます!!

また来月お会いしましょう


[PR]
by michikusafellow | 2014-10-14 11:56 | 介護者おしゃべりの会


営業時間・アクセス
ケアラーズ&コミュニティカフェ
毎週 火・水・木 曜日:11: 00~17: 00
〒277-0034 千葉県柏市藤心1-29-12
電話番号:04-7138-5032
東武野田線「逆井駅」より徒歩17分
寄付募集
この支援を継続し、さらに充実させていくための資金として活用させていただきます。
寄付金や野菜や食材等の物資のご寄付を歓迎しております。
よろしくお願いいたします。

介護が必要な高齢者や障がい者への支援と合わせて、介護を担っている家族も安心して暮らしていけるようにとの思いで、息抜きや相談ができる場所、介護者同士の交流ができる場所です。
by michikusafellow